よちよち着物日記

右も左もわかりません!!!

安物買いのなんとやら

安物買いの銭失い?をしてしまいました……。

単衣の時期は八寸名古屋帯がいいというのを新たに知りまして、中古でいいから安くて素敵な色柄のものはないかなあと探していました。

先日メルカリで新品の半幅帯を安値で購入できて、それで正直調子に乗ってもいました。(悪夢の予兆)

それでフリマサイトで、軽い気持ちで1,200円のものをポチり。

さっそく今日届きました。

ぱっと見きれいな色の帯。

しかし広げてみると……。

まず樟脳の臭い!

購入前にコメントで強い臭いがないかどうかは確認したのですが……。

広げるとプワンとおばあちゃんちの臭いがします。私が臭いに敏感な方だからかもしれませんが、これはツライ。えーん。

 

そして何より!!!シミ!!!!!

多分ここは締めた時に前にくる部分ですよね。これは結構目立つなー……。

ただこれは完璧私のミスで、商品ページの写真をよく見たらちゃんとシミの部分は写ってました。

あと写真では分かりにくいですが、蝶の白っぽい部分も茶色いシミがほんのり。(これは比較的目立たないかも?)

 

商品説明には『正絹』と書いてありましたし、すりあわせてみるとシャリシャリ言うので、多分そうなんでしょうね……少なくとも化繊っぽくはない。

銀糸も使われていて……もうこれ絶対家で洗えないやつじゃん!!!😭

 

慌ててクリーニングについて調べてみましたが、クリーニング代の方がずっと高くつくし、当たり前かもですが古いシミだと専門業者でもお手上げの可能性が高いとのことでした。

 

完全に私の落ち度です。

というか、ほんと無知だったなあと思いました。

商品タイトルには『アンティーク』『リメイク』とも書かれてあって、正絹なのにめちゃくちゃ安価で、でもそれらの意味をちゃんと理解していなかったです。

着物でアンティークとはどういうものなのか……あえてリメイク向けと書く意味は……なぜこんなに安いのか……!?

そういうことが全然分かっていませんでした。

 

せめてネットで買う前に、骨董市やリサイクル店などで、アンティーク着物や帯がどういった状態のものが多いのか、実物を確認していれば……。

怠けてネットに頼ったのが悪かったです。自分の足で自分の目でまずは知ろうとするべきだった。

 

そして更に悲報なんですけど。

実はこれだけでなく、オークションで中古の単衣と薄物も落としてしまっていて。

連休明けには発送されると思うので、届いたらまた書きますが、もう今から戦々恐々です。

どちらも安価なものを選びましたが、今回の帯も含めると6,000〜7,000円くらいになる……ああああ。ぜんぶ失敗だったらどうしよう。

私は着物はプレタでも中古でも、身丈と裄丈がそこそこあっていれば別にいいんじゃないかと思い込んでいたのですが、他にも色んな要素があったのですね😭中古の場合、シミとかシミとか!!シミの濃さと範囲!!そして臭いとか!!!!!

 

決して安くはない勉強代になるかもしれません。

はぁぁ。ネットで見てるうちは賢い買い物をしてるつもりだったんですけどね……。

安くていいものを!と息巻いて、欲をかいて失敗した気がします。しょんぼり。

 

そしてこの帯はどうしたらいいのだろう。

処分するしかないのか……悲しい。

(ベンジンも考えてみましたが、体への害が怖いし、余ったら置き場所や処分に困るのでやめときます)

 

ーーー

 

ダメ元で一番目立つシミのところを、少量の水と食器用洗剤でトントンしてみました。

特に色落ちや縮みは見られなかったですが、シミが落ちた様子もなく。

裏の織り糸が特に縮みやすいとの知見をネットで得たので、そこを避けて、重曹スプレーをつけたキッチンペーパーでまたトントンしてみる。

するとわずかに下に敷いた紙に茶色い色が出ていました。

もしかしたらこのシミ、落ちるかも……??

今はとりあえず一旦干して臭いを取りつつ乾かしています。

乾いたらどうなっているだろう……どきどき。

ダメだったとしてもこの帯は捨てずに家で使おうと思います。もったいないし。

 

ーーー

 

やっぱりダメでした!!!

オキシクリーンも使ってみましたが結局ダメ。

むしろ変なところが濡れてシミが増えました😂

諦めます!!おうちで練習用にする!!