よちよち着物日記

右も左もわかりません!!!

着物を着るところまで練習

着付け教室は今2回分を終えていて、まだ長じゅばんと着物の着方までしかやってません。

来週は名古屋帯で一重太鼓を結ぶ練習に入るので、それまでに着物の着方にはもう少し慣れておきたい…!ということで、おうちで復習しています。

もうちょっと裾つぼまりの方がいいのかな?と思い、一回脱いでもう一度着てみました。

あんまし変わってない……!!

というか足を閉じろ足を。(完全に着物着慣れていない&写真に慣れていない人のポーズ)

 

まだ最後まで着るのが精一杯で、おはしょりや衿の角度なんかもそうなんですけど、まだまだ微調整がうまくいきません。

でもまあ始めたばっかなので、こんなものかもしれませんね。そんな最初から上手にできるわけないですもんね。

 

ところで、4月5月はまだ袷という決まりだと本で読んだので、ひとまず袷を買ったのでしたが、もう全然あっついですね!

今日も2回目着物着終えたら汗がにじんでいました。

着物も長じゅばんも自宅で洗える化繊のものを選んだのですが、どのタイミングで洗うべきか悩みます。

あんまり頻繁に洗っても傷んでしまいそうだし……。まだ練習でしか着ていないし。でも汗はかいているので……。

肌じゅばんと裾よけはもうちょっと手軽に洗濯してもよさそうですが、これもお教室で無料でプレゼントしてもらったもので、結構ぺらぺらなんですよね。洗濯しすぎて生地が傷んでしまうのは避けたい。

うーーん。とりあえず今度のお教室までに肌じゅばんと裾よけだけは洗って…長じゅばんはまだいいかなあ。

悩みどころです。