よちよち着物日記

右も左もわかりません!!!

扇子さがし中

着物を着たいのですが、生理中で体調不良なので、ひとまず様子見してます。

着物を汚すのも怖いし、帯でお腹をぎゅっと押さえてしまうし、一度着たらすぐ脱いでしまうのはもったいないけれど、着続けるとまだくつろぐことができないし……。

(そう考えると昔のひとはすごいですね。生理痛がきつくてもかっちり着物を着ていたんでしょうか??それとも慣れれば平気なのか。)

あと昨日今日と気温も微妙で、うそつき襦袢を着たいけど、それでは寒いのではないか、などと考えてまた躊躇してしまってます。(こんなとき羽織ものが1枚あるといいのかもしれませんね。)

 

ーーー

 

今ネットで扇子を探しています。

条件は以下。

・初めて買う扇子なので、まずは2〜3000円台で。

・できれば帯に差したいので、できるだけ小さめのものがいい。6〜6.5寸(18〜19センチくらい)が理想。

・色は黒かそれに近い濃いめ、あるいは白地のもの。

・柄は季節にあったものか、季節を問わないもの。

こんな感じでしょうか。

でもなかなかこれといったものが見つかりません。

まずサイズなんですが、「扇子 レディース 小さめ」で探しても、出てくるのは21センチくらいが多いです。

これだと帯に差しにくいらしいんですね。

別に差さなくてもバッグから出し入れすればいいので、ここは妥協してもいいポイントなんですけど、帯に差すのはちょっと憧れがありますね。

そして色。これは私のパーソナルカラーが冬だからです。

扇子って顔の近くで仰ぐものじゃないですか。だから顔色を悪く見せる色は、あまり用いたくないなと思いました。

私のパーソナルカラーは細かく言うとビビッドウィンターで、鮮やかな原色系も合うので、そう考えると原色でもいいんですが、それだとやっぱり『品』からは遠のいてしまう。ポップでうるさい印象になる。

できれば上品でシックな色柄がいいな……と思い、そうするとまた選択肢が狭まります。

(前の記事では黒がいいと書きましたが、ちょっと考えが変わって、べつに黒じゃなくてもいいかなと思い直しました。)

そして柄ですが、意外と扇子って桜柄多いんですよね。あとは梅や椿とか。

もしかすると外国の方向けで、日本的なイメージから用いられがちなのかもしれません。

桜の扇子も、春のフォーマルなお祝いごとのシーンでは全然ありだと思うんですが。

私は基本夏に使いたいので、着物と同じで夏っぽい柄がいいなと思いました。

あるいは七宝や麻の葉や矢羽のように、季節を問わない柄。

たまに蝶々のかわいい扇子を見つけたりするんですけど、よく見ると一緒に梅や桜が描かれていたりして、そういうのはなんとなく除外してしまいます。

頭が硬い。

そして最後にお値段ですね。多分これが一番のネックです。

そう……世の中、金を出せば大体好みのものが手に入るものだと思うんですよ!!!でもさ!!!私そんなお金ないの!!!!!!(心の叫び)

とりあえず扇子は1本持ってみて、色や使い勝手を確認したいので、最初はそこまでお高くないのがいいんですよね……といって、あんまり安くてちゃっちいのも、なんだか使う時不安です。

などと細かく言っていると、まるで見つかりません!!!

 

あと、そうそう。もしAmazonで買うとしたら、Amazon倉庫から発送されるものがいいですね。できるだけ住所をあちこちに知られたくない。

たまに中国の業者がいるじゃないですか。あれがなんだか怖くて。

以前ネットでこんな話を見たことがあるんです。住所を知られて犯罪に悪用されたけど、相手は中国にいるし、色々と巧妙で、弁護士に頼んでもどうすることもできなかった、なんていう……。

なのでマーケットプレイスの商品を買う時は、出品者へのレビューとともに、会社の住所とか担当者のお名前をチェックしてしまいます。楽天を利用する時もそうで。

どんなに安くてよさげな商品があっても、会社情報をチェックして、中国系だと分かると見送ってしまう。

ちょっと差別的な偏見かもしれませんし、今日日(きょうび)日本の業者だからといって必ずしも安全とは言えないと思うんですけどね……。でもどうしても恐怖が勝ります。

そういうのもあって、また選択肢が減ってゆきますね。

 

さて、どうするか……。

もうちょっと悩んでみようと思います。