よちよち着物日記

右も左もわかりません!!!

デニム&半幅デビュー

今日はデニム単衣で、メルカリで買った半幅帯を結んでみました!!

半幅帯初めて。

暑いので襦袢はなしで、中はつけ襟とスポブラのみ。裾よけもなしです。今日は家から出ないつもりなので。うん、まあまあ快適です。

 

いちおう吉弥結びで、1回やり直したんですけど自信がありません。

衿のしわがおかしいのは、バチ衿の着方がよくわからなかったせいもあるんですが、あとアイロンかけるのを怠けたせいです。ふにゃふにゃの生地なのでちゃんとかけておけばよかった。まあ家着なのでよしとします。

あと上前の合わせが変でしたね。

全体的に大きいプレタなので、脇線を合わせるとおくみ線が合わない、みたいになってしまいました。

つぎはもうちょっとうまい具合にやりたい。

 

あと写真で見るとしみじみ私って首がないなと思いましたね。ハイネック似合わない女……。